『ATTACK OF THE 50 FOOT GEEKS』     

クリーンなギークスにまみれる世の中、 映画の講習会に行けば話が合わない少数派、こないであろう夜の襲撃者に備えCQB訓練を修学旅行で行い、エクスカリバーの代わりに○ィルドーバットを持った有象無象達が、 サルの脳みそをスプーンで食べ、悪魔の羊の生き血をすすりながら運営する、魂の情報ブログです。【アタックオブザ50フィートギークス・アタックオブザ50フィートギークズ】

MENU

シネマロイド Nが勝手に選ぶ傑作POV映画

冬真っ盛り!

そんな時に見たくなるのがPOV映画!ということで

今回は完全主観でオススメPOV映画を紹介して

行くぜ!

 

f:id:atk50geeks:20201213020311j:image

 

 

 

POVとは…

point of viewの略で「〜からの視点」という

意味らしいぜ!

 

要はハンディカムを使ってリアリティの

ある映像を撮る手法のことだぜ!

 

内容は様々ですが、90分くらいで見れるものが

多いのでさっくり見ることができます!

 

このPOVを世に広めたのが

1999年に公開された

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

f:id:atk50geeks:20201213004208j:image

魔女伝説のドキュメンタリー映画を撮影するために

森に入った学生3人が様々な怪異に襲われるという

POV映画の金字塔といわれている作品。

 

公開当時は「本物なのでは?」という噂が流れたとか

 

すごく有名な映画ですが、81分間3人の学生が

ひたすら揉めまくるという感じの内容だったので

個人的にはあまり好きではありません!

 

ここからは筆者オススメのPOVを

紹介していきます!

 

1 REC/レック(2007年)

f:id:atk50geeks:20201213004940j:image

今作はスペインで制作されたPOVです。

 

とあるアパートでパンデミックが発生、

封鎖されるアパート、次々に感染していく住民たち

果たして、このアパートから脱出することは

できるのか、そしてウィルスの正体とは…

暗いアパートで繰り広げられるサバイバーホラー

 

テレビ局のカメラマンが映像を撮っているという

設定なのですが、暗いアパートで繰り広げられる

感染パニックがまぁ怖い。ウィルスに感染すると

ゾンビのようになり、人を襲い始めるのですが

カメラマンから伝わる現場の緊張感が非常に

リアリティがありました。

 

劇中、カメラの手ブレが酷く、酔ってしまう人も

いるかもですが、ラストは結構意外性があって

良かったです!

 

なんと今作はシリーズ化されており、

「REC4」まで制作されており、ハリウッドでも

リメイクされています。

 

今作の続編の「REC2」はちゃんと続きものに

なっていて面白かったのですが、3作目と4作目は

最悪だったので見なくても大丈夫です!

ハリウッドリメイクの「REC:レック

ザ・クアランティン」は今作と内容はほとんど

変わりませんが手ブレがかなり抑えられて

いました。

 

REC/レック [Blu-ray]

REC/レック [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

2 ディアトロフ・インシデント(2013年)

f:id:atk50geeks:20201213011418j:image

今作はディアトロフ峠事件という実際にあった

事件を元にしたPOVです。

 

内容は学生たちがディアトロフ峠事件に

ついてのドキュメンタリーを制作中に

恐るべき陰謀に巻き込まれていく…

という感じです。

 

個人的にこの「ディアトロフ峠事件」の話が

大好きなのでめちゃくちゃハマりました!

視聴前に事件の概要、様々な説など読んでおくと

より一層楽しめます!

ラストは謎に説得力があって、この事件の1つの

説として個人的にはすごく好きでした!

 

3 クロニクル(2012年)

f:id:atk50geeks:20201213012749j:image

前の2作はホラー寄りの映画でしたが

今作はガッツリSFです!

 

宇宙から来た謎の物体に触れてしまったことで得た

超能力で3人の高校生の日常は大きく変わって

いく...という内容です。

 

超能力という、POVあまり描かれたことのない

テーマの作品でした。前半から中盤にかけては

高校が舞台で主人公アンドリューのハンディカム

での映像なのですが、終盤は舞台が街に移動し

ハンディカムでの映像ではなくなります。

車の車載カメラや防犯カメラなど、街中の

ありとあらゆるカメラの映像を繋ぎ合わせた

見たことない演出があります。

 

今作には

アメイジングスパイダーマン2」で

グリーン・ゴブリンを演じたデイン・デハーン

f:id:atk50geeks:20201213015303j:image

ブラックパンサー」で

キルモンガーを演じたマイケル・B・ジョーダン

f:id:atk50geeks:20201213015436j:image

が出演しています!

 

クロニクル [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
 

 

 

アメイジング・スパイダーマン2TM [Blu-ray]
 

 

 ブラックパンサー MovieNEX(アウターケース付き) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

以上が勝手に選ぶ傑作POV映画でした。

 

最後に1本、今年見た駄作POVを紹介します

 

 

フィンランド式残酷ショッピング・ツアー(2012年)

f:id:atk50geeks:20201213020442j:image

タイトルから漂うこのB級感…

 

嫌いじゃないわ!

 

まぁ、そんな感じで見てみたのですが、

やばかったですね!

 

冒頭20分は思春期のワガママ息子とそのお母さんの

喧嘩をひたすら見せられます!

息子が酒を飲んだという親子のやりとりを

やたら丁寧に見せてくれます!

タイトルにあるショッピングツアーは70分の

本編のなかでも15分くらいしかありません!

 

残酷ショッピングツアーとは一体なんだったのか…

パッケージにいる少女は一体何なのか…

 

見た後、いろいろ思うことはありましたが

結局、親子喧嘩のことが一番残りました!

70分と短い映画のはずなのですが、

すごく長く感じました!

 

これ以外に見るものがない時は

見ればいいと思います!

 

フィンランド式残酷ショッピングツアー [DVD]

フィンランド式残酷ショッピングツアー [DVD]

  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: DVD
 

 

 

以上、POV映画4作品の紹介でした!

 

by シネマロイド N