『ATTACK OF THE 50 FOOT GEEKS』     

クリーンなギークスにまみれる世の中、 映画の講習会に行けば話が合わない少数派、こないであろう夜の襲撃者に備えCQB訓練を修学旅行で行い、エクスカリバーの代わりに○ィルドーバットを持った有象無象達が、 サルの脳みそをスプーンで食べ、悪魔の羊の生き血をすすりながら運営する、魂の情報ブログです。【アタックオブザ50フィートギークス・アタックオブザ50フィートギークズ】

MENU

【電脳遊戯】私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020 〜報復と英雄の道に満ちたサイバー対馬2077〜 by Pill-Hound

年明けだ。

 

この時期になると、殆ど連絡してなかったような友達ごっこ野郎から山ほど、腕のないMCみたいなメールがくる…

 

「今年も終わりじゃんね、何してんのよ」

「大変な一年でしたが、来年はどうされてるんですか?」

 

 

f:id:atk50geeks:20201231184829j:image

しるかッ!!!

俺が知りたいわ!!!!

 

 

そんな俺だが、今年やっていた事なら分かる。

 

テレビゲームだ。

 

このセーブデータにある生きた証から、

せっかくなので今年やったTVゲームで面白かったものを紹介していこうと思うッ!

 

 

 

まずは今年2020年の記憶に残った、素晴らしいゲーム達を圧倒的私見でランキングをつけましたのでよかったら見てほしい…

 

さあ、栄えのかけらもねぇランキングは!

 

 

 


1. Ghost of Tsushima

2.サイバーパンク2077

3. Marvel's Spider-Man: Miles Morales

4. The Last of Us Part II

5. Half-Life: Alyx

6. コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー

7. バイオハザード RE:3

8.Marvel's Avengers

9. ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

10. ペルソナ4 ザ・ゴールデン


特別賞. L4D The Last StandH3VRの素晴らしいアップデート内容へ

 


2020年、今年はこのようなランキングにさせていただきたいと思います…

 


1位は民を守る為の殺意(冥人)が爆発するGhost of Tsushima!

素晴らしい映像美や「侍が出るゲームなら、これをしたかった!」と思わせてくれるゲームシステム、そして最高に記憶に残る鳥肌モノのOPや、ストーリー全般。

特に主人公の思想や、それを取り囲むキャラクター達のシナリオが、自然とプレイヤーの戦う理由にシンクロしていくのは初めての経験でした。ただ唯一の不満点を挙げるとすれば、このゲームは日本人が作って欲しかった…素晴らしいです、完璧過ぎます…。

 


ゴーストオブツシマ タイトルオープニングムービー

(今年最高のOPだと思っとります)

 


2位はキアヌとサイバー珍道中!サイバーパンク2077!

現在多くのバグがロンチ後にも残っていた事から、ネットでは多くの批判の記事やコメントが目に入ってくるが、世の中にはバグがあってもやめられないゲームがある事を知っておいてほしい。

バグはゲームの死では無い。


正直な話、自分はPS4サイバーパンク2077を80時間プレイしてきて幾度となくエラーで止まっている。


しかしだ、

・最高に魅力的なストーリー

・最高な世界観ナイトシティ

・最高なキャラ、ジョニー・シルヴァーハンドことキアヌ・リーブス!!!


バーで他のキャラと話す時、必ず選択肢に入っている合間に酒を飲むボタン


AKIRAの金田バイクにめちゃくちゃ似てるバイクにまたがり、夜のナイトシティを飛ばす


全身サイボーグボディでチンピラを素手だけで殴り飛ばし、夜の風紀委員をする


分かるだろ?ここには確かに俺たちがやりたかった、見たかった世界があるのだから、やめられるはずが無いでしょう!って事で2位にさせていただきました。

f:id:atk50geeks:20201231204835j:image

(このキアヌを見てめちゃくちゃ喜んでたヤツらどこ言ったんだよ!キアヌ最高だぞ!?早くやれよッ!)

 

 


3位はMarvel's Spider-Man: Miles Morales!

前作のMarvel's Spider-Manも大変優れた作品で、非の打ち所がない素晴らしい体験させてくれましたが、今回のMiles Moralesも戦闘シーンのプレイスタイルでそれを超えてきましたね。


最高だったヒーロー体験は、前作のある程度経験の積んだヒーロー(ピーター)の物語から、新人ヒーロー(マイルズ)の前作に無かったフィルターを通して、また新しい体験を提供してくれるのは、本当によく考えられているゲームシナリオだと思います。


戦闘の中で目覚めていく能力や、その力の使い方の考察、そしてヒーロー活動とプライベートの両立の大変さなど、前作では体験しきれなかった新しいヒーロー体験を多数させてくれる本作は、前作の続編というよりは、前作と合わせて一つの作品になっている気がします。

それだからなのか、今作をプレイし終わった時、前作が大変やりたくなってしまった。

 


Jaden - "I’m Ready" (From Marvel's Spider-Man: Miles Morales - Original Video Game Soundtrack)

(余談だがテーマ曲をウィルスミスの息子が歌ってるぞ!俺はゲームを買った時、家に帰るまでこれ聞いて帰りました)

 

 


最後は特別賞のLEFT 4 DEAD のアップデートについて。


まずとにかく驚いたのは、10年ぶりのアップデートであった事、そしてそれによってまた一緒にやろう!というコミュニティの動きの凄さに、L4Dがどれだけ愛されていたコンテンツなのかを再度確認させられた。

 

もう一つ、H3VRは銃器を撃つVRゲームなのだがクリスマスになると新しい銃が毎年ラッピングされたプレゼント箱に入ってプレイヤーたちに提供される!(粋だなぁ!)

 

今年はストーナー63が入っていた!

しかもネイビーシールズ仕様で!!

プレゼント箱を開けてこんなにはしゃいだのは久しぶりだッ!!

 



疲れたんで、今年はこんな感じでいいや。

 

 

来年も!よろしくお願いいたします…

by Pill-Hound

 

レッツ・ダンスッ!

f:id:atk50geeks:20201231211708g:image


David Bowie - Let's Dance (Official Video)

 

 

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 
【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game