『ATTACK OF THE 50 FOOT GEEKS』     

クリーンなギークスにまみれる世の中、 映画の講習会に行けば話が合わない少数派、こないであろう夜の襲撃者に備えCQB訓練を修学旅行で行い、エクスカリバーの代わりに○ィルドーバットを持った有象無象達が、 サルの脳みそをスプーンで食べ、悪魔の羊の生き血をすすりながら運営する、魂の情報ブログです。【アタックオブザ50フィートギークス・アタックオブザ50フィートギークズ】

MENU

私の好きなロープワーク第一回

 ロープってすごく便利ですよね、荷物を固定する・洗濯物を干す・犬を散歩させる・船を止めとく・高いところに登る等素晴らしい使い道は尽きません。

しかしロープを扱う為の知識って義務教育で習いませんよね?

 

なので皆さんの暮らしを豊かにする手助けとして私がそれを啓発しようと思い立ちました。

まずは基本的な要素を覚えられる簡単な結び方や編み方をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

・もやい結び/ボウラインノット

単純かつ解けにくい輪を作る事が出来るので咄嗟の時や適当に結んでおきたい時役立ちます。

慣れれば片手でも結べるので、例えば激流に流されたり高い所から落ちた時に自分を縛れば引っ張ってもらったり出来ます。

 

まずはこのように小さな輪を作って端を通す

f:id:atk50geeks:20201209221204j:image

そして写真の上側から来るロープを越えて折り返し、輪の中に通す。

f:id:atk50geeks:20201209221315j:image

あとは結び目を締めて完成

f:id:atk50geeks:20201209221553j:image

 

 

 

・アイスプライス

ロープをストランドごとに分解して編み込まなければならないのですが、結び目を作るとロープの強度が低下するのでこちらの方が信頼性が高いです。

 

解く、それだけ。

f:id:atk50geeks:20201209221734j:image

欲しい輪の大きさに合わせて解いたストランド一本を、解いてない所のストランドを起こして突っ込みます。

そしてその左右それぞれのストランドに残りを突っ込む。

f:id:atk50geeks:20201209222124j:image

あとは時計・半時計どちら周りでも良いので隣のストランドを起こして挿してを繰り返します、だいたい4〜5回で十分です。

f:id:atk50geeks:20201209222347j:image

 

・中間者結び

ロープの中間に結び目を作れるので需要がありそうなので紹介します。

 

まずはこのようにロープを取る。

f:id:atk50geeks:20201209222646j:image

言葉で書くのが難しいですが、上の写真で真ん中にあった物を手前に引き込み、他の日本を変えさせます。

f:id:atk50geeks:20201209222721j:image

中指に引っ掛けてた物を輪の中に引き込んで結び目を締めたら完成。

f:id:atk50geeks:20201209222837j:image

 

次はハングスマンノットとコブラノットをご紹介しようと思います。

 

by GALAXY TACO LEVEL9

 

 

 

【PS4】DEATH STRANDING

【PS4】DEATH STRANDING

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: Video Game